フラクタルな日常

- It is a small thing that makes a big difference -

BBプラザ美術館~神戸空港ジャズライブ

 9月7日は、BBプラザ美術館が無料日だったのと、神戸空港でジャズライブがあったので行ってきました。

 

 美術館に行く前に、中古ソフトバンク端末のSIMロック解除を行うために、ソフトバンクショップに。LINEモバイルソフトバンクSIMで使うために買ったのに、動作しない。よくよく調べてみると、SIMロック解除が必要とな。今まで、同じキャリアでSIMロック解除が必要だったケースがなかったため、気にしていなかった。

3000円ほど払って解除したわけですが、なぜか電源投入すると、解除コードを求められて動作しない。ん~、困った。知人に渡す分なので、なんとかしないといけないんだけど(´・ω・`)

 

 BBプラザ美術館が無料日なのは、今年は関西文化の日が9月にも行われることになったため。毎年、関西文化の日のイベントでは、複数の美術館・博物館が無料になるので、毎回楽しみにしています。

現在の展示は、「開館10周年記念 イラストレーター・灘本唯人の全貌 ―男と女のレシピ―」。入ってすぐの「出世双六」がおもしろくて、一気に引き込まれました。他のお客さんもクスクス笑っていました(*´ω`*)

イラストは独特の雰囲気でいい感じ。多才な方ですね。本の装丁で見たことがあったようなないような。横尾忠則さんとも交流があったとのこと。横尾さんの作品は、僕にはあまり理解できない(´・ω・`)

BBプラザ美術館


 次は、最近神戸市初オープンしたOPA2の2階にあるThreeppyへ。ダイソープロデュースということで行ったわけですが、こりゃ完全に女子向けだな。おっさんには縁がなさそうなラインナップ。となりにある久世福商店を見ている方が楽しかったな。

それにしても、この2階には3つもカフェが入ってる。しばらく行っていない間に、ずいぶん変わったもんだ。

 

 もう少し時間があったので、IKEAのホットドッグを食べに立ち寄り。バナナ味のソフトクリームがあり、ホットドッグ+ドリンク+ソフトクリームで280円。客単価低くてすまないね(`・ω・´)

食べているときに気づいた、壁に書かれていた英語「It is a small thing that makes a big difference.」。よかったので、ブログのサブタイトルに(`・ω・´)

 

 ようやく神戸空港に19時前に到着。いつもの駐輪場へ向かうと、駐輪場がなくなって、駐車場に変わっているじゃないかー。見渡したら、入口近くに移動している。案内板ぐらい置いて欲しいよね。タダだから文句言えないか(´・ω・`)

神戸空港のジャズライブは定期的に行われています。2Fで演奏することもあるけれど、今回は屋上。夜景をバックに聴けるのでいい雰囲気。2Fだとお客さんの行き来やアナウンスがあったりで、ちょっと落ち着かない。19時から1時間も聴けて満足でした(*´ω`*)

神戸空港ジャズライブ

神戸空港



今週末は美術館と篠山に行く予定です。