フラクタルな日常

- It is a small thing that makes a big difference -

アガペ大鶴美術館

 9/13は西宮市にあるアガペ大鶴美術館に行ってきました。

aom-kabutoyama.jp

 

 毎年、11月に関西文化の日のイベントとして、いくつかの博物館・美術館が無料になる日があるのですが、今年は「関西文化の日プラス」として、9月も無料になる日が設定されています。

www.kansaibunka.com

 

 その中で9/13,14は、アガペ大鶴美術館の無料日だったのです。昨年行って感動したので、今年も再訪。前回もそうだったのですが、知名度がないのか無料にもかかわらず、お客さんが少ない(´・ω・`)おかげでゆっくり見ることができるのですが。

 

 とにかく、象牙彫刻がすごいです(`・ω・´)気が遠くなるような、細かい造形。いったい総額いくらなんでしょうか。

メインは象牙だと思うのですが、巨大なアメジストの原石があったり、火縄銃、昔のタンス、カメラ等、なんでもありの展示物です。貴重なものばかりだと思うのですが、結構フツーに置いています。

 

 2階には無料のコーヒー、お茶の自販機が置いてあって、休憩もできます。昨年は2時間ぐらい見ていたのですが、今年もそれに近いぐらいじっくりと鑑賞してきました。とってもおすすめです。